2012春のいろいろ/その1

過ぎてゆく季節の中。
廻る廻る廻る廻る このおかしな2人(笑

a0117344_14182380.jpg
a0117344_14181349.jpg
a0117344_14175262.jpg
a0117344_14175691.jpg
a0117344_14174555.jpg

[PR]

by candychalk | 2012-04-17 14:23 | 子供

なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ。なるべく一杯集­めよう。

a0117344_12334743.jpg

a0117344_12341419.jpg

何処までも進む。
a0117344_1251243.jpg

びゅーーーーん。
a0117344_12343170.jpg

七間町で発見!
a0117344_12352749.jpg

a0117344_12351530.jpg

a0117344_1235263.jpg


最近、長女が、
人にやさしく」と
終わらない歌」ない?と言ったので、
高校時代に聞いていた
曲の数々を思い出す。

今聞いても、十分通用する名曲がたくさん。
口ずさむ歌詞が懐かしい。

展示会が近いので
集中してなんとか一つ一つ
カタチにしたいこの頃…

やることたくさん。
告知もしなきゃ…

多少無理をして、
前のめりになって
向かい風を進まないと。
[PR]

by candychalk | 2011-05-18 12:49 | 子供

エガコウヤ/静岡紺屋町地下街アートプロジェクト

先日行ったエガコウヤ
a0117344_2244612.jpg

a0117344_22442273.jpg

a0117344_22444874.jpg


静岡紺屋町地下街の壁が
幼稚園や保育園の園児達によって
明るく素敵に描かれていました072.gif

震災後から
1人で寝るのが怖くなってしまった娘と
なるべく穏やかに温かい気持ちを
一緒に共有しようと心がけています。

でも現実から目を背けるのではなく、
いつでもどこでも誰でも起こる可能性があると言う事。
自分がつらい気持ちも認めるって事も私は必要だと思う。

いい事も悪い事もすべてひっくるめた
未知の未来が私達にはあって
それでも上がったり下がったりしながら
進んで行く勇気と希望。

知らないうちに
人間が依存している
計り知れない無駄なモノ。

極限な状況で、
助け合っていこうと声を掛け合う
人間の素晴らしさ。家族のありがたさ。

春休みという事もあって
子供達といろんなことを深く話します。
[PR]

by candychalk | 2011-03-29 23:02 | 子供

オフロスキーさん。

a0117344_1159233.jpg

清水文化センター『けんちゃんのおはなし会』に行ってきました060.gif

毎日、保育園行く前にちょうどテレビでやっているのです。
NHK『みぃつけた!』
呼んでもいないのに「よんだ?よんだよね?」と出てくるオフロスキー役。
コンドルズ小林顕作さん。
うちの息子は「オフロスキー数え歌」でいつも大笑い。
朝って母業がものすごーく忙しい時間だけど、
ちょっとシュールなネタで大人もくすっ(笑)とします。


読みきかせ。。。
大人も感動する絵本あり。
子供が食いつく内容の絵本あり。
最後は次女がだーい好きな絵本で喜んでました。

大人として、母として、
いいな、と思える内容でもあったので、それもよかった。
途中、みなさんとも会話を盛り込んで、楽しい雰囲気。


ちょうど「クリスマス チョークアート」の展示前で
セッティングして頂き、こちらも感謝。
ありがとうございました☆


イベント終わって
「お手伝いしてママと帰る!」と言う次女と
展示物の修正をして…電車の帰り道。
夕日は暮れて行く電車をガタンゴトン。
もっと読みきかせ、してあげなくちゃいけないな。
大人だって、誰かに読んでもらうと、気持ちがまぁるくなる。

駅からは自宅までチャリだったから寒ーい!
「寒いときは『スポンジボブ』の笑い方するといいよ」
と言う意味のわからない?次女の提案に
「わあーははは」←スポンジボブ風
と帰って来た怪しい2人です。。。。
[PR]

by candychalk | 2010-12-06 12:25 | 子供

ハロウィーンあれこれ☆

次女が友達とハロウィーンパーティ024.gif
仮装して集まったよー!
a0117344_4292153.jpg


D's Cafeさんのアイシングクッキー067.gif
可愛いラッピング付きでした!
食べるのもったいない!
a0117344_4291044.jpg

[PR]

by candychalk | 2010-11-04 04:35 | 子供

手足口病。。。

a0117344_1925219.jpg

a0117344_1933913.jpg


『手足口病』
小さいお子さんがいる方はご存知でしょう。
口の中、手の平、足の裏、膝の裏などに、水泡ができて痛いっ!
口内炎で食べられなくて機嫌が悪ーくなる夏風邪です。

たぶんチビがそれだな。。。
月曜日に病院一応行くけども。。。

お盆休み、タイミング悪く
いつも体調崩す3歳児。

あーこんなコト
親になってからの10年間
何度あったことだろう。

ちょっと前の週末も、
他の3人はお出かけしたからね。
国一をチビ助乗せてチャリでびゅーん。
帰りに夕焼け見ながら
ガンダム見て来て。
それから2人でご飯。

2人だけだといい子なんだよなーいつもより(笑)
いつも3人+1人(パパ)で大勢だから
1対1だといろんなコトに気がつかされる。
いろいろ親として反省もする貴重な時間です。
[PR]

by candychalk | 2010-08-14 19:18 | 子供

「ぱ−ぴい」がとれない…

a0117344_2352885.jpg

              ↓↓↓
a0117344_23522149.jpg


「ぱーぴい」のとこがとれないとれない、とぐずるので
とってあげたら、「ろうそく」の絵。

なるほど〜…『ろうそく』=『パーティ(ぱーぴい)』ね…
しかも、そこは『る』ではなく『ろ』

遊びつかれて段ボールの中…zzz

最近この人は面白ネタが多いのです(笑)



a0117344_00597.jpg

[PR]

by candychalk | 2010-04-20 00:05 | 子供

その嘘ほんと?

a0117344_1338652.jpg


今日はエイプリルフールだね。
と長女に言ったら、知らなかったみたい。
意味のないくだらない嘘をふざけて言い合う。
テンポ良くぽんぽん会話してたら、
「その嘘ほんと?」笑
日本語って難しいね。


新1年生のクラス発表があって、
昨日は保育園の最終日。
再来週にはもう参観会があって恐怖?の役員決め。
同じ保育園の同じクラスの子も6人くらいいて。
0歳児からずっと過ごしてるんだから、
言ってみれば幼なじみだよなー
親どおしより、子供どおしの方が、
馴染みの友達って感じ。

新1年生&4年生それぞれ付き合いあるし…
今年の小学校は忙しそうだー
でも楽しみでもあります。

忘れてた。
末っ子も今日から年少組。
こちらの方も行事が増えて忙しそう008.gif
[PR]

by candychalk | 2010-04-01 13:23 | 子供

2回目の卒園式。

a0117344_23594521.jpg


保育園の色帽子がたまってゆく。
1歳から通ったからすべて制覇した。
クラスのお友達は一緒の学校の子も。
遠くに引っ越ししちゃって離ればなれの子も。
一緒に笑って一緒に泣いた日。
お昼ご飯。お昼寝。おやつ…
親と離れて泣いちゃう朝もたくさんあっただろうね。
右側赤いパジャマの2本足は、来月から年少組の息子。

うっかり言葉を忘れて、泣き出しちゃったk君。
お父さんが遠くから
「k!大丈夫だ!」って声をかけました。
そしたら泣くのをこらえてちゃんと言えた007.gif
乳児の頃からお世話になった先生の言葉007.gif
それからみんなの歌声007.gif
普段マイペースでつかみどころのない性格の次女が、
今日は涙が出てしまって、私にしがみついていました。
あーこの子もちゃんと感情が育ってるんだな、とちょっと安心してもらい泣き007.gif
やっぱ卒園式とか生活発表会とか涙腺緩んでだめだなー

a0117344_0165565.jpg


帰り際、来年卒園するmaちゃんに素敵な花束もらった056.gif
思いもよらないプレゼント嬉しかった。
役員ご苦労様でした☆

夕方から、いつもの飲み会で、今帰宅しました。
みーんな元気な働くお母さんです。
小学校も中学校も…またヨロシク(笑)
[PR]

by candychalk | 2010-03-27 00:23 | 子供

クリスマス会で。

長女のミニバスのクリスマス会067.gif
またまた慌ただしい我が家は夫婦で交代しつつ参加。
事前準備とかとても大変なのに…
いつも他のお母さん方々に迷惑かけ申し訳ないです(汗)

3グループに分かれて子供たちは楽しくケーキデコレーション。
練習や試合とは違って楽しいだけのお楽しみ会。
みーんな楽しそうでした。
子供達の独創的な?デコレーションを母は携帯でパシャパシャ062.gif
a0117344_1610037.jpg

a0117344_16102658.jpg

a0117344_1612387.jpg


あと残すところ1週間くらい?
CANDY CHALK ARTもラストスパートなのです066.gif
師走って本当に走って行く!!!
我が家はいつ大掃除できるんだー???
[PR]

by candychalk | 2009-12-20 16:22 | 子供